アッセンブルボーグデザイナーブログ。いい歳こいて自分の欲しい物を作りたい一心で日々闘う男どもの日記や制作秘話やおもちゃの何か救い難い病気の話など。
ブックレットの魔力
2008年05月12日(月) 18:22
変身サイボーグやミクロマンの話をしていると、必ずといっていいほど出る同梱ブックレットのお話。
アニメや特撮などのメディアを持たなかったタカラSFランドは、同梱されたブックレットでその世界観を展開していきました。
当時僕らは押しなべてこのブックレットに夢中になっちゃった訳です。
何というか、手に入らない(買って貰えない)未知のアイテムをカタログで眺めながら、俺サイボーグや俺ミクロがそれを装備・搭乗するさまを妄想してローリング&足をバタバタさせていたのです。
もしかしたら、楽しんでいた延べ時間で言うとブックレットの方が長かったかも知れませんよ(笑)。
この感覚を何とか皆さんにも伝えたいな〜だけど大人ユーザとかはまとめて買えちゃったりするからな〜なんて思っていましたが。
本体発売未定のままブリ撒いてるあの小冊子が、図らずもその役割を果たしているのではないかと最近思い至りました。
災い転じて福!!!!!
発売までたっぷり楽しんでくださいませ。ゴメン。




画像はタカラさんのカタログまんま載っけるわけにもいかないのでAB初期稿の別バージョン。デザインはほぼ最初から決めうちだったのですね。バロンのゴーグルが男らしく前にそそり立ったのは山口アレンジです。メリハリがきいちょる。

(内藤)


 | HOME | 

toytribeとその仲間たち




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET