アッセンブルボーグデザイナーブログ。いい歳こいて自分の欲しい物を作りたい一心で日々闘う男どもの日記や制作秘話やおもちゃの何か救い難い病気の話など。
ブロック玩具の色いろいろ
2008年05月13日(火) 13:41



実は悩みどころです。

色ってストレートでインパクトが強くて、差別化や印象付けに凄く有効なんですね。戦隊なんてもうキャラ識別の9割9分が色です。黒く塗ったらもう5人皆同じに見えます。それほど色って凄い。何つっても人ってパッとまず認識するのは色なんす。一瞬です。ボリュームや形は後から付いてくる。形に至っては苦手な人はあんまし覚えられないぐらい。

とまあこのように凄まじく有用な色なんですが。
ブロック玩具だと組み合わせの自由度を阻害する厄介な要素なんですなー。

写真は昔々検討用に塗ってみたジャークノイドの武器セット。それぞれの素体に合わせたウォッシングは、なかなかおもちゃっぽくて良いまとまりになるんですが、組み替えた瞬間に各色がケンカします(泣)。
これは最終的にシルバーのウォッシングに落とし込まれていくのでした。






 | HOME | 

toytribeとその仲間たち




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET