アッセンブルボーグデザイナーブログ。いい歳こいて自分の欲しい物を作りたい一心で日々闘う男どもの日記や制作秘話やおもちゃの何か救い難い病気の話など。
  • 2008/07
  • 2008-08 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2008/09
スラッシャーが出来るまで05
2008年08月29日(金) 09:26




やっと出てきたー。俺の部屋から。



これがPVCになったソニックスラッシャーのT1です。

トライショットと言って金型を作っての1発目のテスト抜き。ここから微調整をかけて製品精度を高めていきます。


でも海洋堂さんは流石に業界長いので、この時点でかなりのレベルまで追い込んで来てしまう感じ。各関節の差し込みも実に良いグアイの渋みでございます。俄然アクションフィギュアっぽさが全開になってきて遊びまくれます。



左はキャスト版。PVCにするとほんの少し小さくなってるのが分かりますでしょうか。これはPVCの特製で、固まったときに全体的にほんの少し縮むのです。パーツの分厚さによって余計縮みますからその文面が凹んだりします。これをヒケと言って、この辺りが起こらないように調整するのも金型屋さんの仕事。職人の勘と技術です。

なので微妙な組み替えバランスを見なければならない試作では、使い易いPVCの素体でなく、いまだにキャスト版の素体を使っているのでした。



(内藤)


●第3回 コンセプトは最小の機動兵器
2008年08月26日(火) 20:38



価格を押さえるべく極力小型で、支えが無くても転倒しない低重心のバイク。
そんなコンセプトのもと製品版のフォルムにより近づいた第2稿。

各パーツの見立てもほぼ決め込んではみたものの、件の板状フレームが
ブロック玩具としてはどうにも使い勝手が良く無いことに悶々とする事数日、

私は閃いた「リボ球の球が無い奴を作ればいいんじゃないか?」と。(つづく)

(神宮司)
ためしてアッセン!!!
2008年08月13日(水) 17:55












毎日暑いでんなー。

さて、過ぎ去りし3日の日曜日になりますが、我々はワンダーフェスティバルにおいてアッセンブルボーグトーク&試遊会「ためしてアッセン!!(結局こういうタイトルになりました)」をつつがなく終えることが出来ましたよ。



当日は外の猛暑+人の多さ+空気の淀んだ場所+照りつけるライトの4重苦。そんな中、汗だくになって組み替えしてくれてる人達を見て、何だかちょっと元気を貰いました。



もうね、過酷だったと思うわけです。多分会場内で一番暑かったよあそこは。何か4階とか快適だったそうじゃないすか。浅井君のトコとか(笑)。これが彼に吹く追い風と我々に叩き付けられる逆風の差です。きっとそうです(ノイローゼかお前)。

それでも来てくれたステキお客さん達。もう感謝とか尊敬とか友情とか、そういうものが綯い交ぜになった感で一杯でした。中には「おいおいこれでワンフェス終っちまうな」なんて言ってくださる人も居て。「いや、最後までやってますからお宝買いに行って下さいよ」とコッチも気を遣っちゃったりとか。本当に本当にありがとう。俺ら本当に俺らだけだと思ってたんだよ…これを面白いと思ってるのが…。



図はその場で皆さんが組んでくれた作例群。

もっともっと沢山あったのですが、ことごとく撮影に失敗しまして、これぐらいしか紹介できないのが…悔しいです(ザブングル)!!



これは素体+素体に付く武器セット+手持ちの武装のみという範囲での組み替えです。更に組み替えパーツとして進化したバレルズスピーダーのパーツは一切入っていません。それだけでこれだけの組み合わせが色んな人の手によって数十分でバタバタと組み上がる。正直ドキドキしました。あー、本質的にはこの考え方は間違っていないなーと思った次第。

初めてエンドユーザーの皆様に本質まで触れて貰った感触を得ました。





あとちょっと情報が錯綜して、間違った認識がされてるのを見かけたので訂正を。



来たるリボルテックエキスポでは、アッセンブルボーグは「販売いたしません」。行うのは「先行受注」なんです。発売は12月です。この12月のが、試験販売なんですよ(泣)。



多分俺が暑さでボーッとしたまままくし立ててたので、言葉の順番等が変になってて上手く伝わらなかったんだと思います。ごめんなさい。





(内藤)
ワンフェス(マジ)直前情報〜!!!
2008年08月02日(土) 05:33
2008年夏のワンフェスも明日と迫って参りましたね。



アッセンブルボーグは海洋堂ブースの一部をお借りしまして、ちょっとしたイベントを行いたいと思います。

その名も



「第1回ガキの使いやあらへんで!!じゃあらへんで!!冬を先取れ!!チキチキ!!30代以上男オタクだらけのアッセンブルボーグ組み替え実演&お試し遊び会〜!!ポロリもあるよ〜そんなに無いよ〜」



そうです今考えました。

実際は違うタイトルになると思います。



内容は今日会場に行って何となく流れで決めよーかなーと。

サンプル品をゴッソリ持って行きますので、実際に皆さんに触れて貰いつつ、神宮司さんや箕輪さんに組み替え作例をライブで作っていただく感じにしたいけど、そうなるやならざるや。



勿論続々と出来上がりつつある新しいアイテムの原型展示もあります。

そして、トニーたけざきさんの超才能を見せつけられる良い感じに痒い所に手が届きまくるステキジオラマも出品予定。



限定品ゲットの帰りにでもゼヒゼヒお寄り下さい。



それでは皆様海洋堂ブースでお会いしましょう〜!!


 | HOME | 

toytribeとその仲間たち




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET