アッセンブルボーグデザイナーブログ。いい歳こいて自分の欲しい物を作りたい一心で日々闘う男どもの日記や制作秘話やおもちゃの何か救い難い病気の話など。
  • 2017/03
  • 2017-04 :
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2017/05
ごぶさたしております。
2009年04月14日(火) 11:07
え〜、ひさびさ更新でスミマセン。

ちょ〜っと、仕事で煮詰まっていたり、
明石にLEGOで集まったり、旅先でトリビュートムック用のイラスト仕上げたり、
都内某所に引きこもったり、ついに軽い花粉症になってしまったり、プチ入院したり、
SFオヤジ数人で映画鑑賞会とか、桜を観にいったり、知人のイベントを覗きにいったり……と、
それなりに忙しい日々なのでした。

ですが! 『ジャークノイド発売』も近づいてきた事ですし、
そろりコソリと、画像などUP。




ということで『ドゥームダイバー』!

デザイン、原型は、もう初期の初期に出来上がっていた最古参ですが(笑)
背中の「マジックハンド」と右手先端の「透明バブル状パーツ」なんかは、
色々と遊べるのではないかと思います〜。






………で、今更らなんですが『キングゲイナーXAN』スゲーですなー!!(><;
カラーリングや、細かい可動テクニックがツボに入りまくり!
遊んでいると、イロイロとデザイン妄想が広がって刺激されまくりです♪


(箕輪)
遊びに便利なモノ。
2008年12月13日(土) 20:05
いよいよ発売間近の『アッセンブルボーグ』!

週明けには皆さん、もぎもぎカチカチと楽しんで下さると思いますので。
組み替え初心者の方に向けてアドバイス。
アイテムなどをご紹介。


ミスターのポーズを一通りカッコ良く決めて遊んだ後。
いざ組み替えに手をつけ始めますと、机の上はバラしたパーツやジョイントが、
あちらにコロコロ、こちらにコロコ〜ロ!と転がることになるでしょう。
床上に跳んだジョイントを踏んだご家族が「イタタタ!」な目に遭わないともかぎりません。

……そんな事態を避けるために用意したいアイテムは、コレ!
百円均一で売っている「トレイ」や「お盆」☆☆




僕は、適度な浅さと角張りが使いやすかったので、プラケースのふたを使っていますが、
小さい6mmリボ球やストレートジョイントを散らばさな為には、とても便利です♪

月曜日の発売前に、明日の休みに百円均一にGO!(笑)

==============================

同時に、リボルバージョイントのバラ売り !!!

……も始まる事ですので、ジョイントを使った遊び画像など…。



自作『リボ・タコスーツ』

ムズカシイ事は出来ないので、
机の上の余り物を、カッターと瞬間接着剤で切った貼った。
2.9mmドリルで穴を空けて、ペイントマーカーだけでペタペタ塗りました。
肩四つ、脚付根、足首にリボを仕込んで、カチカチ動かして遊べます。

や〜即アクションフィギュア。 リボ球、便利便利♪


組み替えで新しい形を見つけたり、モノを造るのは……
一番楽しいコトだったりなのですよ☆

(箕輪)

この銀の靴は…。
2008年11月07日(金) 14:01
シリーズの肝。

遊びの幅と楽しみを広げるスペシャルアッセンブルパーツ。



12月発売のMr'に入っているのは『すね』と『足首』のメカニカルブーツです。






モニターの方にも詳しくご紹介していただきましたが。

脚だけとはいわず、腕に付けてパワーハンド風になったり
上下左右後ろ前、ひっくり返してこねくりまわして、
腰や肩、思いつく色々な所に取り付けて〜。……と、いろいろお楽しめなのです♪










(箕輪)

アッセンブルボーグとは? 〜おまけ〜
2008年05月07日(水) 22:07



何となく今後載せる機会も無さそうなので、冊子収録の僕のインタビューもあげておきますね。恥ずかしいですが。

改めて思うんですが、こんなふうにトップクラスの方々と自分の好き勝手なものを作ることが出来るのは本当に幸せな事です。シビアな言い方をすれば、皆さん死に向かう貴重な時間を持ち寄って一緒にやって頂いてる訳で。改めて襟を正して進まねばと思います。ありがとうございます。
何か作るというのは随分と磨り減る作業だと実感しますが、何だかやっぱり麻薬的な面白さがあるのか、どうにもこうにも捨て去ることは出来ません。
その他のことを色々取りこぼしながら、頑張っていくしかないっすかね。

(内藤)

アッセンブルボーグとは?06
2008年05月02日(金) 19:14



とまあこの様に組み替え組み替えで色んな変なものが出来上がります。最近は続々と新しいパーツが仕上がってきていてその度に遊びの幅が倍々ゲーム。マジヤベエ。

そんなこんなで無限の可能性を秘めた(こう書いてて思ったんだが世の中のもの全ておしなべて無限の可能性がありますね。君もそうだよ!(何か拾って喰ったか内藤))アッセンブルボーグ。本当に早く触って貰いたくってウズウズしています。多分僕と同じある意味離れた所にいても精神的にヒトツ穴の狢な誰かにはビンビンに伝わって居るんじゃないかと思うんですが。
今具体的に走り出す準備を整えております。何かありましたらこちらの仮設住居でもお伝えしてゆきますね。シクヨロママシータ(挨拶)。

さてこんな感じで基礎情報編はいいですかねハンソンですかね?

次回からは更にいい湯加減の普通のおもちゃ日記になります。もう何だろう。結局おもちゃ愛ぐらいしか自分自身お見せできるものないんでしょう。
(内藤)


<<BACK   | HOME |   NEXT>>

toytribeとその仲間たち




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET