アッセンブルボーグデザイナーブログ。いい歳こいて自分の欲しい物を作りたい一心で日々闘う男どもの日記や制作秘話やおもちゃの何か救い難い病気の話など。
四足試作を発掘まつり。
2008年11月13日(木) 04:30
アッセンブルチームの武器を使って『アッセン馬』。




やはりレジン複製のパーツを使って「何か四足モノを〜」と、
組み替えしていた頃の画像です。
これもレジンにリボ球を「ギュッギュッ」と力まかせにネジ込んでいた想い出が…(TーT)

バロン付属のパーツが、良い感じで頭部になってくれました♪
脇のフィギュアは、サンプルでいただいたフィギュア素体を色の調子を見るため、
勝手に染めたモノ。

フィギュア上半身を組み合わせた『ケンタウロス画像』もどこかにある筈なのですが、
今回は発掘出来ず……。
ローダーと同じで、まだ「バレルズスピーダ」が存在すらしていなかった頃の物なので、
いま新しく製品パーツで造ってみたら、全然別物が出来上がるのではないかと〜(笑)


同じテーマでも、パーツの種類や数、造る者の見立てによって、
様々なタイプのモノが出来上がったりするのが、
ブロック玩具の最高に面白いところです☆


(箕輪)
復活の、発掘まつり。
2008年11月08日(土) 08:20
画像を漁っていましたら………『う〜わ〜(T▽T)』出てまいりました。
なんか非常に懐かしい。
ワンフェス展示用に、アッセンブルチームの武器パーツ+ゲッター2で造った

『アッセンローダー!(勝手に命名!)』


ちょっと極端な例ではありますが、
アッセンブルパーツ作例ということで…。(左が展示版)

この時期は、ごらんの様にレジン複製のパーツのみ。
PVCサンプルなんて影も形もありませんでしたので、
穴はキツキツ、リボ球の抜き差しに非常に難儀……。
しかもこの頃はまだ「ストレートジョイント」「リボプライヤーさえ無い」という状況ぉぉう(T□T)
もう指が……指がボロボロです。



(アッセン乗り込み時には頭部センサーが起き上がり)


このあとは展示用に海洋堂さんで塗装してもらわなきゃなのですが、
即興で造ったのでレシピ無し。
分解できず、このまま大阪に郵送してもらいました。

展示は濃いガンメタ塗装でしたが、
気が付けば、今は素敵なシルバー塗装のPVC商品パーツがありますので
皆さんは、綺麗な銀ピカ・ローダーが造れっちゃう訳なのです☆

製品はリボの抜き差しもラクラク♪
おまけに、この時はまだ存在していなかった「バレルズスピーダ」のパーツも加えると……
ちょっと怖くなるくらいのモノが出来そうなのであります(笑)

(箕輪)

この銀の靴は…。
2008年11月07日(金) 14:01
シリーズの肝。

遊びの幅と楽しみを広げるスペシャルアッセンブルパーツ。



12月発売のMr'に入っているのは『すね』と『足首』のメカニカルブーツです。






モニターの方にも詳しくご紹介していただきましたが。

脚だけとはいわず、腕に付けてパワーハンド風になったり
上下左右後ろ前、ひっくり返してこねくりまわして、
腰や肩、思いつく色々な所に取り付けて〜。……と、いろいろお楽しめなのです♪










(箕輪)

楽しいアッセンブル。
2008年11月06日(木) 05:58
発掘モノばかりUPするのもなんなので、新作サンプルの簡単改造の画像など。



第一弾『Blast off!!』

なかなか名前を憶えてもらえないバレルズスピーダーと、
フィギュア付属アッセンブルパーツをミックスで☆

操縦者不要のA.I.サポートメカ「ドリルスピーダー」と
飛行機能付攻撃装備「メカ天使風」を、デッチアップ!










お手軽改造とはいえ、弄っている時間中はモコモコモコモコと、
刺激されていろいろと次への組み替えアイデアが湧いて来たりするのでしたw










(箕輪)
駄くみかえのススメ。
2008年11月05日(水) 13:29
そんなこんなでリボルティック・グリフォンが発売された頃……

内藤さんのスタジオで『いやぁ、Mr’の黒ボディにマッチしますねぇ…。』などと、
当たり前のことを言いながら、手元でが自然とクミカエをしていたトキの事。



『お!』
『おぉ〜!!』
『モ、モスマン!!!』
『うん。モスマン! モスマン!!』


……と、自動書記的に生まれたのが、
簡単お手軽な『駄目クミカエ:モスマン』です!
(「モスマン」が解らない方は、おうちの方に聞いてください♪)









個人的にものすごいヒット作でしたので、
家へ帰ってから自作「デメキン星人」と一緒に記念撮影した一枚。


☆「デメキン星人」レシピ
・バロンの腰:1個
・インナーヘッド:2個
(じつは腰パーツは二股ジョイントとして、ものすごく便利!)


ということで、息抜きに駄作品発掘でした。
まだ商品が発売されてない内からなんですが……
皆さんもお買い上げ商品で、お手軽組み替えにレッツトライ♪








(箕輪)


<<BACK   | HOME |   NEXT>>

toytribeとその仲間たち




Powered by DTIブログ
Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET